2014年8月29日金曜日

English Camp終了!

26日から普通科1年生は3日間、English Campに参加しました。校内で「全て英語を使って、プレゼンテーションを行ったり、グループで発表を行ったりする特訓」の3日間を過ごします。

昨日は最終日でグループプレゼンテーションの発表も行いました。どのグループも「高木学園をPRする」発表を行いましたが、見ていてとても面白かったです。みなさんが、色々しっかり考えて準備してきた様子が伝わってきました。




創立者の「高木君」先生が出演して、現在と106年前を行き来するというグループもありましたね。写真中央の生徒のタグが「KIMI TAKAGI」となっていることにご注目ください。

(今公開中の映画、"Stand by Me ドラえもん"のような印象でした。面白かったです。)






個人プレゼンテーションも、最後に表彰された生徒たちは、毎日その中身が良くなっていっていたと、英語科の先生たちも大変感動していました。

みなさんはこのように英語で何か自分たちが考えていることを「表現」することが、"難しい"というより"楽しい"ことであることに気付いたのではないでしょうか。

今回のキャンプでは、Kai先生やTaka先生をはじめ、慶應義塾大学の大学院生・大学生の皆さんにも大変お世話になりました。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

1年生の皆さんはここで学んだ

「物怖じせずに、間違っても全くかまわないので、堂々と話す・プレゼンテーションすること」

を、いつも忘れないでいてくださいね。(英語での発表だけでなく、日本語で何かを発表する際などにも全く同じです。)