2014年8月18日月曜日

伝えたい!見て!というエネルギーが大事 - ミュージカル練習

気付けば8月も後半。学校のお盆期間も終了しました。どこか旅行に出かけたりした方も多かったかもしれません。

ですが、生徒の皆さんは今週「登校日」があり、宿題を提出する必要があるものもある、ということを覚えていますか?!(ま、まずい・・・とこれを読みながら思っている人、今すぐに取りかかりましょう。)

さて、学校には今日からまたクラブや勉強などで生徒たちが戻ってきました。



ミュージカルの練習も再開です。

今日は演出家の先生にも来校していただき、立ち方・伝え方・お芝居の仕方、などこれから舞台の上に立つうえでとても重要なことを教えていただきました。

とても印象に残ったのは

「歌ったり、踊ったりする"テクニック"も必要だとは思います。でも、一番大切なのは



伝えたい!見て!という皆さんのエネルギーです。」

というお話でした。ステージ上でどんなことがあったとしても堂々としている、おどおどしない、そして自分たちの思いを伝えたいと強く思う、そのことが最も大切だとのこと。その通りですね。


さて、伝えるということでは・・・私も中学生の皆さんにお伝えしたいことがあります!
この夏休みの間にすでに4回程度、校外で中学生の生徒さんや保護者の皆さまに直接お話させていただくことがありましたが、今週土曜日(23日)には、本校でオープンスクールを開催します。

- 人生の中で、とても大切な10代の時間を過ごすとき、どのように学校を選んで欲しいと思うか
- 高木学園で学ぶと、どのように人生が変わるのか
- 私たちが大切にしている教育とはどのようなものか

をじっくりお伝えできればと思います。

さらには!今年生徒たちが開発している商品のご紹介もします。(今日、今年度開発している商品のうちの1つの完成パッケージが送られてきたのですが、それはそれは素晴らしい出来栄え!生徒ともども「わー可愛い!うれしいねー」と大喜びしてしまいました。それを、土曜日には皆さまにお披露目いたします。)

お申込みがまだの中学生の皆様は、

* お電話 (9:00-16:00)
* FAX
* メール

などにて予約をお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

皆さんに直接お目にかかれることを楽しみにしています。