2013年10月25日金曜日

今日のお花 - 華道部いけばな

華道部のいけばなのレッスン用に本日のお花が届きました。




玄関先にこんなお花が置いてあるだけで、何となく気分が明るくなり、生活が豊かになる気がします。

さて、後ほどこのお花を部員の皆さんはどのようにいけるのでしょうか・・・







ちなみに部活の時間のレッスン中の様子はこんな感じでした。





彼女はスプレーバラの高低に強弱(高い、低い)をつけて、とても上手にいけていました。

このように、日常的にお花をいけていると、(剣山にしっかりいけるという状況ではなく、)たとえばガラスのコップに数本のお花を投げ込むだけであっても、お花の美しさを引き立てるように意識するようになると思います。

今からでも、「面白そう!」と思った皆さんは、ぜひ参加してくださいね。