今日金曜日には、商業科1年生の「マーケティング」の授業が行われました。
いつも通り、野林先生が指導して下さいます。今日のテーマは「ポイントカード」 - さまざまなポイントカードが世の中にありますが、それがどのような仕組みで作られているのか、企業側の狙いは何なのかということを考えていきました。
生徒の皆さんでも、Tカードやナナコなどは持っている人も多いようでしたね。大人になると、さらに枚数はグーンと増えて、お財布の中はもう破裂状態・・・。これってどうにかならないの?と常に思っていますが、今はそれらのポイントを統一してくれる会社なども出てきているようです。
非常に面白い授業でした。
そして、野林先生といえば!マーケティングの超・専門家であり、またローソンで役員までされた方です。
そこで授業後に早速・・・
召し上がっていただきました。(ちなみに、野林先生ご自身、コンビニスイーツには当然ものすごく詳しい方です。いわばプロ中のプロを前に、召し上がっていただきました。)
「美味しい!」
とまず第一声。
そして
「これまでなかったかぼちゃ味かもしれない!」
さらに
「このパッケージだったら別に男性も抵抗なく買えるね。いやー、良いと思う!」
と太鼓判を押していただきました。同じコンビニチェーンでも、お店によっては取扱のあるところとないところとあるようですが、ぜひ皆様応援をお願いいたします。