2013年10月18日金曜日

薬学を志すということ - 横浜薬科大学訪問

定期試験終了後、希望する生徒たちが本校と連携している横浜薬科大学へキャンパス訪問しました。

引率のY先生からレポートをもらいましたので、ご紹介します。

-----------------------------------




2学期の中間試験が終わり、午後から14名の生徒が大学訪問に出かけました。今回は高大連携している横浜薬科大学で、内容は漢方薬実習と施設見学です。


葛根湯に含まれている7つの薬草を分類するなど、薬学部の大学生と同じ実習を体験しました。また医者と薬剤師が連携して処方することで、最善の医療を提供できるようになると教えられました。







その後は施設見学です。薬剤師の職場とそっくりにつくられた実験室や模擬薬局店で、薬学部の大学生たちが真剣に学んでいる様子も見ることができました。

帰り道の生徒はいつもより目が輝いているように感じました。「今日から期末試験の準備を始めようかな」という声も聞こえるほどでした。