先日、ある方から薦めていただいた本があります。
「高木さんと大変似たような人生を歩んだ先生の素晴らしい本がありますよ。読んでみてはいかがですか。」
ということでご紹介いただいたのがこちらです。
ノートルダム清心学園の理事長先生、渡辺和子先生の書かれた『置かれた場所で咲きなさい』という本です。
キリスト教徒でない私と似ている境遇???と思いながら読みはじめましたが、実は渡辺先生はシスターとして35歳の時にノートルダム清心女子大学に赴任し、その翌年に2代目の学長先生が急逝されたことを受けて、思いがけずに3代目の学長先生に任命されたそうです。(ちなみに渡辺先生は現在85歳。現在も現役の理事長先生としてご活躍だそうです。)
それらの背景を読んで納得しました。私自身も学校に赴任してから1年後に、父で先代の理事長が病気で急逝。急遽その後を継ぐことになったため、状況が似ています。
渡辺先生と私の類似点はさておき、そのような経緯でご紹介いただいた本ですが、とても素晴らしいことばがたくさん書かれています。
たとえば・・・
「きれいさはお金で買えるが、心の美しさは買えない。」
「自分が積極的に動いて、初めて幸せを手に入れることができる。」
「いい出会いをするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。」
「時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。」
などなど。。。
とても薄い本ですので、1~2時間もあれば読めてしまいますが、その言葉の一つ一つに込められた思いを味わいつつ、自分の人生について考えるきっかけとなる本です。
皆さんもよろしければぜひ手にとってみてください。