今日は午前中に3年生を対象とした進学説明会が開催されました。また普通科1年生は模試を受験しました。(手ごたえはどうでしたか?)
そして午後からは、先日この場でもご案内したオーストラリア研修の説明会が行われました。
多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。
校長と私から冒頭にお話させていただきました。
オーストラリアの姉妹校との交流をスタートしてから既に20年以上の時が経過しました。
世界中の人やモノの流れがますます盛んになり、若い高校生時代に異文化に触れることはより一層大切になってきていると感じています。
私は、若いうちにこの研修のような海外経験を積むことの良い点を3つお伝えしました。まず第一に、もっともっと英語を勉強して友達に自分の気持ちを伝えたいという"英語の学習へのモチベーション(意欲)が高まる"こと。第二に、日本で普段接している以外の異なる文化的背景を持つ人と接することに対して抵抗とか不安が無くなること。(これはこれからの時代に一層大切になると思います。)そして第三に、世界中に生涯にわたる友人ができて人生が豊かになること、です。
少しでも興味を持って今回説明会に参加された皆さんには、ぜひ積極的にこのチャンスを活かして欲しいと思います。
説明会の間には
保護者の方と在校生の皆さんが真剣に説明を聞いていらっしゃる姿が印象に残りました。
そして
参加申し込みをする場合には、St Monica's Collegeの先生やホストファミリーの皆さんに読んでもらうための
「自己紹介の手紙」
を英語で書くことが必要です。
・・・ということについて、本校の先生より
「この手紙については、私たち教員が添削は一切行いません。というのも、上手な英語で書かれていると、ホストファミリーの方が"うちでお預かりする日本の生徒さんは英語がすごく上手なのね"と誤って認識されることを防ぐためです!ですから、皆さんがこの手紙は書いて下さいね。」
と説明がありました。保護者の方は皆さん苦笑・・・ 参加する予定の在校生の皆さん、自力で書いてくださいね。
そして
申し込みの書類などが完成したら、少しずつ日本のことを英語で話すことができるような準備もしていきたいですね。
海外の方は、日本に対して高い関心・興味を持っています。(私は初めて海外に留学したとき、周りの友達から日本についての質問をたくさん受けました。ですが、自国のことを本当に知らずに、うまく答えることができなかったりして、恥ずかしい思いをしたことを今でもよく覚えています。)
今、NHKで「トラッドジャパン」という日本について英語で紹介する番組を放送していますので、興味のある皆さんはそんな番組も参考にしてみると良いかもしれません。
(詳細はこちらをどうぞ。)