今日は第104回目の入学式を行いました。
高木学園は本当にお天気に恵まれています。
先日の卒業式の日も良いお天気でしたが、今日も絶好の入学式日和。
桜の花も満開に咲き誇っています。
入学式の中では、校長より「Slow and steady wins the race. - 登山の始めの30分でもそうですが、どのような事でも、始めはゆっくり着実にスタートしていくことが大切」との話がありました。
また、私からは先日訪れた京都で出会った池坊家の池坊専永さんのご著書『麗しい生き方 - たおやかな花のように- 』(ご興味ある方はぜひ読んでみてください。こちらに詳細があります。)についてご紹介しました。そして、550年もの長きにわたって継承されてきている池坊の華道のように、104年目を迎えた本学園も次の100年に向かって時代のニーズを教育に大きく取り入れることが大切だと考えていることをお話させていただきました。
またPTA会長さんや卒業生の会(菊蘭会)の会長さんからも素晴らしいお祝いの言葉を頂戴しました。
今日入学された皆さんとともに、これからの高木学園の新しい時代を築いていくことができることを楽しみにしています。
ぜひ何事にも前向きに・貪欲にチャレンジしてみてくださいね。
校門の前で記念撮影をされている新入生・保護者の方々の姿をたくさん見かけました。
本校で、ぜひ充実した3年間を過ごしてください!