風邪の治りもよくないままに、ふらふらと校内を歩いていた私でしたが・・・2年生に声をかけられました。
「先生!あの、わたしたち2年生が関われるプロジェクトはありませんか?!」
この2年生たちは、いつも本当に積極的に学校のプロジェクトに参加してくれます。暑中見舞や年賀状のイラスト募集の時にも何枚も応募してくれますし、おひな様プロジェクトでも一緒に和菓子を作りましたね!(楽しかったですねー!)そして、彼女たちの担任の先生や学年主任の先生からも、「彼女たちは本当に積極的なんですよ、そして常に何か面白いことに挑戦したい!と思っているんです。」と教えてもらっていました。先輩たちが商品開発などに取り組んできた姿を見て、彼女たち自身も何かしたい!と意欲満々なのでした。
普段の元気な私だったら、ここで涙を流しながら喜び、叫んでいたと思うのです。
「くぅー!みんなのその積極性に感動した!素晴らしい!」
と・・・。しかし、喉の痛みも消えず、声もかすれがちで、ぼーっとして弱っている私は消え入りそうな声で
「良いこと言ってくれたわねぇ・・・ちょうど考えてたところなのぉ・・・しばしお待ちを・・・」
と言うのがやっとでした・・・(泣、本調子じゃなくてゴメンナサイ・・・。)
生徒のこういう前に出ていこうとする意欲や積極性に接するとき、本当に感動しますし"頑張ろう!"と思います。
みなさんのご期待に応えるべく、色々思案中です!しばしお待ちください!