2011年1月21日金曜日

Girls Be Ambitious! - ノート開発

本日朝、ノート開発でお世話になっている企業の方より

「本日夕方に学校にうかがいます、」

と連絡をいただき、夕方に急遽打合せをすることになりました。




実際に完成が近づいてくる中で、企業の会議で色々な意見が出されたそうで、それを製品にどのように盛り込むか、再度生徒たちの意見を聞きたいとのことで、担当の方が来校くださいました。




現在、(ノートであれ食品であれ電化製品であれ)商品には色々な「説明書き」を記載することが求められています。しかし、一方でデザイン性とどのように折り合いをつけるか・・・非常に悩ましいところです。デザインの可愛さを損なわないように、しかし商品に最低限求められる説明書きをどのように表記するか・・・良いバランスを見つけられればいいなと思っています。

ところで・・・このノートをどこで販売するかについても本日は(主に私が!)質問させていただきました。やはりせっかく開発・販売するのであれば、ここで売ったりできたらいいな!と思う流通(お店)があります。

「ぜひ、こんな場所で販売できたらと思っているんです!」

と熱く語っていたのですが、打合せ後生徒たちからは

「でも・・・そんな場所で売れる自信が・・・」

となんとも控え目すぎる声が聞こえてきます。

みなさん!何かをひとたびするのであれば、常に最高を求める!これは基本です。まだ戦いを挑んでもいない状態の今から弱気ではいけません!!!Girls Be Ambitiousというでしょう!

・・・といつもながら興奮して語ってしまいましたが、せっかくこれだけの熱意を持って、1年以上も開発・発売の準備を進めてきたのです。とことん、できるところまでやりましょう!夢を見なければ、絶対に現実のものにはなりませんよ~!