2011年1月24日月曜日

マリンタワー50周年!

本日学校に長い筒状の郵便が届いて、中を開けてみると・・・



中から出てきたのは、巨大な横浜マリンタワーのポスター!

本校の昇降口にあるBlue Dalのタペストリーのデザインをしてくださった、NDCグラフィックスさんが送ってくださいました。

同封されていた資料によると、この横浜グラフィックアート・ポスターシリーズでは「横浜の建造物やシンボル、アイコン、年の記憶を当代随一のグラフィックアーティストの制作するポスターによって30年後、50年後に伝えようという企画です。」今回このポスターは、世界の著名なデザイン展などで数々のグランプリを受賞され、芸術選奨文部大臣賞、紫綬褒章も受賞されている勝井三雄さんがデザインされたそうです。


横浜を象徴する"マリンタワー"は今年で50歳(50周年)。1月15日のお誕生日当日には、名誉館長のクレージーケンバンドの横山剣さん(←実は私は横山さんファン!)によるライブも行われたそうです。

http://event.marinetower.jp/

一時は入場者数の激減に直面した時期もありましたが、新生・マリンタワーとして生まれ変わってからは、素敵なレストランなども入って、また観光名所となっていますよね。

さてこの巨大なポスター、せっかく頂いたので学校のどこかに飾ろうと思いますが、さてどこにしましょうか・・・。