2011年1月11日火曜日

「貫徹」の2011年

本校では、本日より2011年がスタートしました。年初にあたり、先生方・スタッフの皆さんの前で挨拶させていただきました。その内容をこの場でもご紹介したいと思います。

********************
昨年2010年は「変革」の年でした。2011年は「貫徹」する1年といたします。

何を「貫徹」するのか?昨年から先生方と力をあわせて行っている教育の中身の「変革」を「貫徹」する、そんな1年としたいと思います。

元日の朝、私は何を思ったか突然(本当に何の意図も無く、たまたま、でした)Panasonicの創業者である松下幸之助さんの本を読みました。そこには、このような言葉が書かれていました。

"志を立てて事を始めたら、途中で簡単にあきらめてはいけない。失敗というのは成功する前に諦めてしまうことである。"

昨年、この場で2010年は「変革」の1年とすることをお伝えしました。そして、学園の教育内容をより充実させるために先生方のお力をお借りして多くのことに取り組んだ1年でした。

高等学校では、新制服がスタートし、多くの1年生を迎える中で、学力向上プロジェクトを中心に楽しく学ぶためのたくさんのしくみ作りをしていただきましたし、地域との連携にも積極的に取り組みました。幼稚園においても、延長保育の試行をしたり、あたらしい給食をスタートさせるなど多くの変化を先生方のお力によって実現していただきました。

ただ、教育の内容を充実させて、生徒/園児が素晴らしい3年/2年を過ごしてもらうための「変革」は1年で完成するとは思っていません。私自身、もっともっと努力が必要だとの思いを感じながら2011年を迎えました。

そのような意味で、松下幸之助さんの言葉のように、昨年より取り組んでいる「変革」により意欲的に取り組み、その意思を「貫徹」する、そのような1年としたいと考えます。

本年も学園が一丸となって前進するべく、全ての先生方のお力を貸していただけますようお願いし、年初のご挨拶と致します。

********************

その後、先生方、スタッフの皆さんでお年玉抽選会(!)も行いました。今回も私が心から欲しい!と思ったものを景品に選びました!(金箔のふりかけ、充電式カイロ、マウス+テンキー+電卓と1台3役のマウス、パソコンから4mmしか飛び出ないUSB、マメモ(←ご存知でしょうか?紙がなくてもメモできるグッズです!)、高級エクストラバージンオリーブオイルなどなど…。)

本年も明るく前に向かって進む1年としたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。