2011年1月19日水曜日

わ、私の分も… - ジュエリー製作

4時間目。ある先生に

「美術室で写真撮られましたか???今日は3年生が美術の授業でジュエリーを作っていますよ!」

と教えてもらい、美術室へ!すると、



みなさん、熱心に作業中!「あぁ~!これはもしや、シルバーのジュエリー製作ですよね?!教頭先生、以前に私のピアスも作って欲しいってお願いしたこと覚えていて下さいました???」と興奮状態で一気に話していると…





「そうえいば、何かそんなことを聞いたような記憶もあるなぁ…」とご本人。しかし、ご自身の作業に夢中&お忙しそうでした…。気を取り直して生徒たちに、「ねえねえ、私の分も作って!」とお願いしてみたものの、みなさん「うーん、でも私のもまだできてないから…」(涙)



今回は、ヒコ・みづのジュエリーカレッジの先生方にご来校いただき、3年生の美術の時間にジュエリー製作の指導をしていただきました。




まずはどのようなデザインにするかを考えます。みなさんの試行錯誤の後が見られますね。






そのアイデアにそって、このように創っていくようです。「可愛いね!上手~!」とある3年生に言ったところ、「そうですよね。」・・・「あれ?あなたの作品じゃないの?」「いえいえ、これは先生のお手本です。いきなりこんなにきれいにはできませんよ~。」だそうです。









そして鋳造(シルバーをこの型に流し込んで固めるのでしょうか?)するとこんな風にジュエリーができがるそうです!







実際にこちらの学校の生徒さんたちが作られた作品も見せていただきました。


「うわぁー!本当にデパートなどで販売しているジュエリーみたいですね!私もぜひやってみたい!」とお話していたところ、「体験入学によろしければぜひいらしてください。」と言っていただいてしまいました。

3年生の作品はどのような形で完成するでしょうか?!できあがりが楽しみです。