今年から普通科1年生、2年生の英語の授業の中でプロのバイリンガル・ジャズミュージシャンのKai先生に歌を通じて英語を指導していただいています。
今日は1学期最後のその英語の授業がありました。
生徒の様子を見に教室に行ってみると・・・
ドアを開けた瞬間、この状態・・・
今日は先日から学んできた歌"Sunday Morning"をグループごとに発表する日だったのですが、その応援団の生徒たちのほうが盛り上がっています・・・
歌っている生徒たちも
実に楽しそうです。
明るい笑顔です。
本校の生徒たちはたいてい大人しい生徒が多いように感じていましたが、Kai先生の英語の授業が始まって、最初は恥ずかしそうに歌っていた生徒たちも、どんどん元気になってきました。
「この子は積極的なんだな!」 とか
「あの子は、こんな場面ですごく楽しそう!」など
発見することがたくさんありました。
学校には多くの生徒がいますから、当然それぞれの生徒の輝く場所があります。学校でも、単に"勉強""スポーツ"などの場だけでなく、生徒たちが活躍できるさまざまな表現の場を、これからますます充実して創っていきたいと思った一日でした。
さて、この授業を受けている普通科の1、2年生の皆さん、この授業にも当然期末試験がありますから、準備をよーくするようにお願いしますね。(とにかく、歌を暗唱できるようによく覚えておいて下さい。)