2013年7月20日土曜日

創造的な能力が伸びました! - 商業科3年生

今日で1学期が終了しました。この間1年生が入学してきて、始業式があったばかりだと思いましたが、早いもので明日からもう夏休みです。

みなさん、何となく40日を過ごしてしまうのではなく、

- この夏の間にこれをやってみよう!
- 宿題はいつまでに終わらせて、その後の期間でこんなことをしてみよう/あんな場所に行ってみよう(大学のオープンキャンパスなど)

など、明確な目標を持って有意義に日々を過ごして欲しいと思います。

--------------------------------------------------------------

さて、話は変わりますが、今年度、商業科3年生の「課題研究」という授業は慶應義塾大学大学院システムマネジメント研究科の先生方に指導していただいています。

この授業の中では、デザイン思考なども取り入れながら、世の中にある課題や問題をどのように解決する方法を体験しながら学んでいます。

1学期の初めに、生徒たちが「創造性検査」というテストを受け、授業を受け始める前の力を測定しました。

(ちなみに、私もそのテストを生徒たちに混ざって受け・・・結果はこちらの通りでした。)

その創造性検査を、1学期が終了するときにまた3年生が受けたのですが、指導して下さっている慶應のT先生より速報のご連絡があり、

「1回目よりも確実に、生徒さんたちの力が伸びています!」

とのこと。詳しい統計分析はこれからして下さるそうですが、生徒たちの創造的な能力が明らかに伸びているとは大変嬉しいニュースでした。

まだ1学期を終えた段階で、このように明らかな結果が出ていますので、1年を通じてどのくらい生徒たちの実力が伸びていくのか、今後が大変楽しみです。

2学期以降は、実際に社会の問題を解決する「課題」に取り組んでいくことになると思います。商業科3年生の皆さんは、この夏休みの間にも

「考えて → 実際にやってみて → 修正して → また実行」

というサイクルを、あらゆる場面で活かして、身の回りの色々なことを常に「より良く・楽しく」するためにどうしたらよいかを考えながら行動して下さい!

では、皆さん良い夏休みをお過ごしください。