2012年11月16日金曜日

明日の学校説明会に向けて…

いよいよ11月も後半となりました。中学生の皆さんは受験の時期が刻一刻と近づいてきていますね。明日は午後2時より、本校の学校説明会を開催します。



説明会の前日ということで、今日の放課後は、生徒たちが正門のまわりを掃除したりお花に水をあげたりしてくれていました。

この生徒の写真を撮っていたところに、3年生が通りがかり…







「先生~!私の写真もアップしない?!」

うーん、帰宅姿だけではねぇ、などと話していたときに、ふとその彼女が先日の英語スピーチコンテストですごく頑張っていたことを思い出しました。

「この前のスピーチ良かったよ!3年間で本当に英語力伸びたよね。」

と彼女に伝えていたのですが、その彼女が・・・

「そう、私頑張った!だって、頑張ってファイナリストになれたらお菓子もらえるから、私頑張ったんです。」

確かに、Arisa先生がファイナリストの皆さんに最後にお菓子のPrizeをあげたりすることがあったのですが・・・

「うーん、動機が若干不純な気が・・・(ちなみにその生徒が保育関係の大学の学科に進学したいという話も聞いたので)今は、幼稚園とか保育園で英語を勉強したいという子ども達も多いから、英語は(お菓子がもらえる・もらえないに関わらず)頑張っておくと将来絶対に役立つと思うよ」

と伝えました。

明日の学校説明会ではそんな彼女たちのスピーチコンテストの模様などもご覧いただきながら、本校の教育内容などについてご説明させていただきます。

予約は不要ですので、どうぞ皆さま、お出かけ下さい。