2009年1月22日木曜日

本日は推薦入試が行われました

本日はあいにくの雨でしたが、朝から推薦入試が行われました。

菊名駅から当校までの間、普段であれば当校の生徒が歩いているところ、本日はいろいろな制服を着た中学生の生徒さんが緊張した面持ちで歩いているのが見えました。

校門を入ると、当校の生徒が

「おはようございます!会場はこちらです。頑張ってくださいね。」

と誘導しています。保護者の方の面接などはありませんでしたが、中学生の生徒さんたちと一緒に保護者の方が一緒にいらっしゃる場合もあり、保護者の方々の控え室もいっぱいに。お待ちいただいている間、何か見ていただくものでも・・・ということで先日当校で開催したコシノジュンコ先生のファッションショーの写真や、当校の記念誌をお持ちしました。

当校の事務長が、控え室で保護者の皆様に

「何か当校についてのご質問などがあれば、ぜひおっしゃってください」

とお話したところ、皆様から非常にたくさんの質問をいただいたそうです。保護者の皆様の教育に関する熱心さを感じた、とのことです。

一人ひとりの皆さんの、大切な高校3年間を過ごしていただく場所が学校です。生徒の皆さんが、「高木学園女子高等学校に入学してよかった」と心から思っていただけるように日々精進していきたい、と思いを新たにしました。