2009年1月31日土曜日

建功寺での万燈除夜の鐘反省会

さて、土曜講座が終わったあと、鶴見区馬場の建功寺へと向かいました。

昨年末、大晦日の「万燈除夜の鐘」を生徒と一緒にお手伝いさせていただいたのですが、その反省会が行われるということで、高木学園を代表して参加させていただきました。

その際に、プロのカメラマン(この方もご住職が教鞭をとられている多摩美術大学を卒業された方です)が撮影してくださった当日の写真をいただきました。

これまで、私のデジカメの写真のクオリティが悪すぎて、「万燈除夜の鐘」の素晴らしさをお伝えしきれていなかったのですが、これでようやくその美しさを皆さまにご覧いただけると思います。



















改めて写真で見てみると、その美しさに驚きます。そして、こうして生徒と多摩美術大学の学生さん、お寺の皆様、地域の皆様が"つながっていく"ことができたことにも感動しました。