2009年1月31日土曜日

未来予想塾2回目を開催しました

1月31日土曜日に、土曜講座の1講座として「未来予想塾2回目」を開催しました。数日前のこの場でもお知らせしたとおり、今回もいろいろな仕事についていらっしゃる社会人の方々に来校いただきました。





まずは自己紹介の後、社会人と生徒で一緒に"私はどんなことが好きなんだろう?"ということを考えていきました。この間、社会人と当校の生徒が自由におしゃべりしながら、いろいろ考える時間をつくりました。




次に、社会人のみなさんに、今のお仕事の

- どんなところが楽しいか
- どんなところが辛いか
- どんな人にこの仕事が向いているか

をお話いただきました。







コピーライターの方は、「この仕事をしていると、いろいろな世界がのぞけて、とても刺激になるし面白いんですよ。たとえば、私は新しいチョコレートを開発する仕事もお手伝いしますし、デパートのカタログを作るお手伝いをすることもある。本当に様々な企業の方とお仕事することができます。」とおっしゃっていました。






ちなみに、このコピーライターさんの会社で作られた「化石チョコレート」もサンプルとして見せていただきました。








外箱でも「いったいどんなものが出てくるのかな・・・」と思ってしまいますが、中を開くと・・・









まさかこんなチョコレートが存在するとは!本物の化石に見えます・・・!!!






この他にも、幼稚園の先生、弁護士の方、雑誌を立ち上げられた方、インターネットでのサービスを創られている方、アナウンサーの方などにそれぞれのお話を聞かせていただきました。(ちなみに私も化粧品会社のマーケティングの話をさせていただきました。)

生徒たちが

「私は人から言われただけの仕事をする人生はおくりたくないと思ってきました。今日、話を聞かせていただいた社会人の皆さんは"人に言われただけではない、プラスαをつねに仕事で実現されている"様子が分かり、大変勉強になりました。今後、自分がそんな情熱を持てる対象の仕事をいろいろ探してみたいと思います。」

「これまで知らなかった仕事がたくさんあるということが分かりました。」

などのコメントが出てきました。この機会をきっかけとして、様々な仕事に目を向けはじめてもらえたら大変うれしいと思っています。

ご協力いただきました社会人の皆様、本当にありがとうございました。