7月15日は、セントモニカカレッジからのお客様が当校で学ぶ最後の日。今日は
- 「書道に挑戦」
- 「手巻き寿司に挑戦」
という特別講座が開催されました。
書道部担当で、字が非常に上手な当校の先生のご指導による書道講座のあと、教頭先生と家庭科・食物コースの先生が「手巻き寿司に挑戦」講座を開催しました。
お昼近くにキッチンスタジオをのぞいてみると、まさにみんな手巻き寿司を作っている最中でした。
まずは教頭先生が、セントモニカカレッジの先生に直接指導中です。
はじめに、のりの上にご飯を敷きます。
その上に、もう一枚のりを敷き、その上に卵焼きや野菜など、具になる素材を並べます。
具をすべて並べたら、すべてを一気に巻きます。ここはテクニックが必要です。(教頭先生に「やってみたら?」と言われましたが、恐ろしい形になるのが怖かった私はプロ級の教頭先生に頼りきりでした。)
そうしてできあがった手巻き寿司を一口サイズに切り、お皿に並べます。「並べ方にもその人のセンスが出るんだよね~」と教頭先生。うーん、私の並べ方はどうでしょうか・・・。
できあがったお寿司をみんな幸せそうに食べています。この際も、日本語・英語で会話が弾んでいました。
セントモニカカレッジの皆さんをお迎えしての楽しかった日々も昨日が最後。今度は数週間後に当校生徒がセントモニカカレッジを訪れます。(夏休みの間に研修でオーストラリアを訪れるのです。)