2014年12月8日月曜日

サプライズを、贈る - 良いマーケターとは

この時期になると、いつも悩みます。お歳暮やクリスマスなど、何かとギフトをお贈りする機会が多いからです。

みなさんは自分以外のどなたかに何かを差し上げるときに、相手の方を完璧に喜ばせることに自信はありますか?

私はビジネススクールのマーケティングの授業を受けていたとき、担当の教授が初日に言っていた言葉を生涯忘れないと思います。それは・・・

「周りの人の誕生日に、相手が心から喜ぶ贈り物を準備できる人は、立派なマーケターです。」

ということです。

突然何かを渡されたときに、

- 相手の方のニーズを理解できていないと・・・逆に迷惑になってしまうこともあります
- 相手の方のニーズ通りだと ・・・迷惑になりませんが、驚きはありませんし、心から喜んでもらえるかどうかは分かりません
- 相手のニーズを理解し、かつそれにプラスαがあると ・・・相手の方が心から喜んでくれます

3つ目をいつも実践できる人は、世の中に対しても「ハッ」とさせる何かを企画し提案できるということなのです。

ということで、この教授の言葉は本当に名言だな、といまだに思うわけなのですが・・・そう思いつつ、やはり悩みます。お歳暮、クリスマスのギフトなどなどをどうしようと・・・。

在校生の皆さんは、今試験真っ最中ですが、今週末にはいよいよ試験も終わり、プレゼントなどを準備することもあるかもしれません。こんな視点を取り入れて選んでみてはどうでしょうか。