今日の全校朝礼で、JRC部の生徒たちから全校のみなさんに呼びかけがありました。
今年度、JRC部と家庭科同好会の生徒たちが中心となって、株式会社フェリシモさんの実施されている「Happy Toys Project」に参加させて頂くことになりました。
このプロジェクトは、世界中の恵まれない子どもたち(紛争や貧困、自然災害などが原因でおもちゃを手にすることができない子どもたち)に手作りのぬいぐるみを贈るというプロジェクトです。フェリシモさんで、これまでに17年以上も継続されているプロジェクトです。
今年は本校の生徒たちもこのプロジェクトに参加させていただくことになり・・・実は先日からJRC部の生徒たちが今年のキャラクターである「笑顔を咲かせるリスちゃん」を試作しておりました。(先週金曜日のこの場で、生徒たちが何かを縫っている様子の写真があるかと思いますが、それはこのリスちゃんを製作している現場だったのです。)
そして、先ほど。
「先生!できました!」
完成したてのぬいぐるみを持ってきてくれたのですが、若干バランスが・・・(愛嬌ですね)
部長自ら、バランスを何度も調整して・・・
いかがですか?!
可愛いですよね!
感動しました。
ちなみに、生地はこのようにすべてを同じ生地で作ってもかまいませんし、
このように、色々な生地(家庭科のみなさんは、自分のスカートやブラウス、ドレスなどを作った生地の余りをつなぎ合わせてもOK!)を組み合わせても大丈夫です。
どちらもとてもかわいいですね。
ちなみに、部長はこの表情が一番可愛いと思うそうで、ぜひこのアングルで写真を撮って全校のみんなに見て欲しいとのこと。
さて、このぬいぐるみを学校で数百体作って、クリスマスには某所で展示し、そのあと寄贈したいと考えています!
ぜひ皆さんの積極的な参加をお願いします。
(この裁縫の苦手な私も、頑張るつもり・・・で、できるかな・・・)