2012年12月18日火曜日

がんばれ神奈フィル!

みなさん、このキャラクターをご存知でしょうか?




私が愛してやまない横浜のキャラクター犬・Blue Dalです。

本校の昇降口を入ってすぐ左手にもBlue Dalの巨大タペストリーがかかっているのをご覧になったことのある方も多いと思います。

この葉書のシールに、よく見ると、「ブルーダル基金」と書かれています。基金???と思われるかもしれません。実はBlue Dalは神奈川フィルハーモニー管弦楽団のキャラクターでもあり、この神奈フィルを応援しているのです。
(ちなみに、これらの商品の売り上げの一部が神奈フィルを応援する「ブルーダル基金」に寄付されるそうです。)




というのも、新聞などの報道でご存知の方も多いかと思いますが、神奈フィルは多額の負債を抱えていて経営再建中。神奈川県などの補助金だけでなく、県民の寄付やコンサート来場者数を増やすことで、なんとか経営を立て直す努力を続けています。(詳しくはこちらの神奈川県のホームページもご覧下さい。)

神奈川県の私立中学校高等学校協会でも、この神奈フィルを応援することを計画しており、来年の4月には神奈川私学の中高生のための音楽会も開催される予定になっています。みなさんもぜひご参加いただければと思います。(時期が近づいてきましたら、また詳細をご紹介します。)