2012年12月1日土曜日

第5回学校説明会を開催

12月になりました。いよいよ今年もあと1ヶ月を残すのみ。そして、中学3年生の皆さんにとっては進路を決定する重要な時期にさしかかりました。

今日は午後から第5回学校説明会を開催しました。寒い中多くの中学生・保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。




今日は全体説明会の後、「入試問題解説コーナー」を設けて英語・国語・数学の入学試験問題解説を各教科担当からさせていただきました。

本校 の一般入試問題の傾向をご理解いただけましたでしょうか。





また制服試着のコーナーでは、

「制服が本当に可愛い!感動です!今日試着して撮った写真(カメラ持参でお母様に写真を撮ってもらっていました)をこれからのお守りにして頑張ります。」

と熱く語りかけてくれた方もいました。

本校の制服は、創立者・君先生のデザインした初代制服のポイントポイント(袖口の3本タックや、えんじ色のリボンなど)を現代風にアレンジしたものです。

デザインして下さった女性デザイナーさんは、航空会社の地上職や化粧品会社のデパートの販売員さんの制服などもデザインされている方。そのような方ですので、現代女性が生活しやすいような機能性、洗練されたデザインの両方をあわせて持った制服を考えて下さいました。(つい先日もこのデザイナーさんにお目にかかる機会がありましたが、改めて(いつも通り)素敵な女性だなと感じる方です。)こんなところにも、本校が女性のための学校であることがよく現れていると思います。

今年度の説明会は来週日曜日(12月9日 10:00~)の1回を残すのみとなりました。まだ本校を直接ご覧になっていらっしゃらない方や、もう一度確認しておきたいという方など、中学生の皆さんのご来校をお待ちしています。(予約は不要です。)