2012年12月13日木曜日

生活の中の化学現象 - 先生、なぜ?

今日で2学期の定期試験が終了しました。早速生徒たちはクラブ活動を再開したりして元気いっぱいです。

そして・・・職員室前を通りかかったところ、生徒がこんな物を手に持って職員室を覗き込んでいます。


手に持っているお皿の中に、何か不思議な青い物体が・・・。

しかも何だかプルプルしているゼリーのような物です。

「これ何???」という私の問いに、「冷えピタに水を含ませて・・・」と答えかけたところに、理科の先生がたまたま通りがかりました。




「先生、どうして冷えピタは膨らむのですか?」

・・・突然の質問で普通だったら"うっ"と詰まってしまうようなところを、熱く解説を始めるY先生。(スゴイ!)

それにしても・・・大人は考えつかないようなことをする生徒たち。ですが生徒たちのこういう面白い感性を大切にしたいですね。