2016年9月17日土曜日

オープンスクールを開催しました

今日から暦の上では3連休ですが、今日は午前中にオープンスクールを開催しました。朝早くからご来校頂いた中学生の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。





最初は全体説明会を行い、その後生徒の皆さんにはご希望に沿って授業および部活の体験をしていただきました。












理科の実験講座はかなり人気でしたね。















講座でチャレンジした超低温でアイス作りを、家でもやりたいと思います、とアンケートに書いてくれた中学生もいました。












家庭科のレザータッセル作りにも多くの生徒さんたちが集まっていました。













その後は、クラブ体験や見学をしていただきました。






茶道部はいつも通り大勢の中学生と保護者の方にお越し頂きました。











バトン部の生徒たちは自分たちの踊りも披露していましたが、中学生の皆さんにもバトンの練習をしていただきました。












ライフル射撃体験や















テニスの練習に参加する中学生もいました。













また、大変達筆な字を披露してくれた中学生もいました。

(小学生から書道を習っているとのことでしたが、本当に見事な字を書かれる生徒さんでした。)









キングジムさんとの商品開発KITTAをご紹介する場所では、

「私そのテープ持ってます。」

や、友達で持ってる人がいると教えてくれる中学生がかなり多くいました。プロジェクトメンバーの在校生は大変喜んでいました。






今日はオープンスクールということで、校内で色々な「体験」をしていただきました。中学生の皆さんは、これからはいよいよ進路を本格的に考える頃かと思います。本校では10月以降6回説明会を行います。こちらはそれぞれの学科の説明を中心に進める予定です。参加して頂く際に予約は不要ですので、ぜひまたお出かけください。