在校生のみなさんは、1学期の読書週間のときに、私のおすすめの本としてこちら
JR九州の唐池恒二会長の『やる!』をご紹介したことを覚えている人もいるかと思います。
唐池会長は、社長時代に「ななつ星in九州」という豪華列車を日本で初めて企画・実現され、日本中の人を熱狂させるような鉄道サービスを創られた方です。
昨年こちらの本を出版された直後に、私はこの本を読ませていただき、お考えに大変感銘を受けていました。
どんな場でもそこに関わるすべての人が心を込めて、手間をかけて仕事をする、場所を創る、そうすることで「気」(エネルギー)が高まっていくということを、ななつ星のお話などを中心に紹介されています。
本日、たまたまその唐池会長のお話を直接うかがう機会がありました。本当に明るくオーラがあり「気」に満ちた方でした。
本校でも心をこめて、小さなことも一つ一つ手間をかけて取り組み、良い「気」たっぷりの学校を創っていこうとの思いを強くしました。
毎日暑さが続きますが、2学期以降の教育内容をより充実させるために、「気合」を入れて夏休み中も邁進しますよ!
さて、この唐池会長のご著書は、図書館に入れてもらいましたので、ぜひ皆さんも読んでみてください。