今日は大雨が突然始まったり止んだりと、不思議なお天気でしたが、校内は大忙し。
午前中には、今年から新しくスタートさせた「普通科の生徒対象のインターンシップ」(第一弾)が開催されました。
今回お世話になる企業の一社目は、皆さんよくご存じの「ピップ株式会社様」です。
「みなさん、ピップって聞いたことありますか?」
と生徒たちにお話して下さったのは、マーケティング担当の執行役員の方です。
生徒たちはほぼ全員、ピップという会社の名前を知っていましたが、そのイメージは
「エレキバン!」
「マグネループ!」(←良く知ってますね?!)
ですが、実は最近は「スリムウォーク」という女性のためのレッグケア(足用)商品も販売されていて、それも大変人気なのです。
会社のご紹介を頂いたあとは、どのように商品が開発されるか、そもそもどのように人々の「悩み(ニーズ)」を発見するか、などについてたくさんのヒントを頂きました。
エレキバンの生まれた理由などもうかがって、生徒たちはみな
「へぇー!そんな理由で生まれたんだ。」
と驚いた様子でした。
見本で見せてくださったエレキバンを、早速貼っている生徒たち・・・
「あの、高校生でも肩凝るの?」
と聞いてみると
「え、もう一生ずっと肩凝ってますよ。」
・・・そ、そうですか。ここにもお悩みがありますね。
生徒たちはこの後夏休みの間に、2つのターゲット世代の「お悩み」を発見し、それを解決するためのアイデアを考えていきます。
夏休み最後には、そのアイデアをピップの皆様にプレゼンテーションさせていただきます。
大人もビックリするような「お悩み助け隊」として活躍してください!