2014年11月20日木曜日

何でも少しの工夫で楽しく学べる!

昨日、書店でふと見かけて、思わず即・購入した本があります。

今年の流行語50に昨日ノミネートもされ、大人気の「アナと雪の女王(Frozen)」を英語で読むことのできる本です。(その本はこちらです)本校の普通科英語の授業の"English through songs"の中でも、大ヒット曲Let It Goを練習しました。

絵も素晴らしく(映画のままなのです)、英語も難しすぎず簡単すぎず、しかもCD付きのため、素晴らしい!と感動して(実は私自身も「アナと雪の女王」は好きな映画なのです)

さっそく今日学校に持ってきて、何人かの生徒たちと話しているときに見せたら、みなさん

「うわぁー!この本すごい良いですねー!」

と感動していました。

そういう感動するものを題材にして勉強してしまえばいいんです。この映画が好きな人は、このような教材を繰り返し繰り返し聞いて、英語を丸ごと覚えてしまいましょう。きっとグンと英語力があがるはずです。

誰か欧米の俳優さん・女優さんがいるという人は、その人の出演している映画などを(字幕なし、主音声で)繰り返し見ましょう。絶対に英語が聞き取れるようになります。

ラジオが大好きな人は(私自身ラジオが大好きなのですが、実は先日ある生徒と話していたら「私、よくFM横浜聞いています。お父さんがラジオ好きなので。」と言っていました。)ラジオのDJの方々が英語で何と言っているか、聞いてみましょう。そしてまねしてみましょう。

・・・というように、学ぶということは、何も机に座って教科書を読む、問題集を解く、だけではなく(もちろんそれが必要な場面も多くあります)、それ以外に「自分が興味を持っている/大好きな」分野から一気に学んでしまうということもできるのです。

みなさんも、きっと何か「これが好き!関心がある!」という分野があると思います。そのようなものからちょっと工夫して楽しく学んでください。