今日は台風の影響が残らないか、昨日からヒヤヒヤしていました。
というのも、今日もまた神戸のフェリシモさんから社員の方にご来校いただいて、商品開発の授業で講義をしていただくことになっていたからです。
台風は明け方には関東地方を通過したため、通常通り学校で授業を行えることになり、一安心しました。
そこで、フェリシモさんで数々のヒット商品を企画されてきた社員の方にお話をうかがい・・・
教えて頂きました!
「企画のステップ」
です。何かを企画するときに大切なのは、とにかく人々のニーズを観察して、発見すること。
これができたら、ほぼ商品の骨組みはできたようなものです。
そのようなニーズを解決するものとして新しい商品だったりサービスを考えるわけですが、その骨組みを「コンセプト」と言います。
今日教えていただいたように
買う前に欲しいと思わせられる説明 = それが良いコンセプトです。
これから生徒たちはお母さん世代の女性をターゲットとしたニーズを観察・発見していきます。
みなさん、このプロセスは私が大学院(ビジネススクール)でも学んだことと同じです。それを高校生の間に経験することができたら、みなさんのこれからの人生はとても面白くなること間違いありません。
ぜひこの過程を"楽しんで"取り組んでみてください。