今日は情報科1年生を対象にした「マンガ講座」が開催されました。指導して下さったのは、京都精華大学の先生方です。
先回(10月9日です。詳しくはこちらをご覧ください。)の授業の後、4コママンガを描いてくることが宿題として課されました。
今日はその生徒の作品を見ながら、先生方が講評&アドバイスして下さる授業でした。
こんな風に、生徒一人ひとりが描いた4コママンガについて、先生お二人がコメントして下さるという何とも贅沢な時間です。
生徒たちが、日々どのようなことに興味があり、どのような視点で世の中を見ているかがよく分かりました。大変力作揃いで面白かったです。
そして、実は来てくださった小川先生が、高木学園に前回いらした時の様子を4コママンガにまとめて下さっていたのです。
それがあまりにも力作&名作だったので、こちらにも掲載したいと思います。
特に右側の4コママンガで私まで登場していて・・・生徒一同、これを見た瞬間に
「あはは。そうだよね。」
(その後、アイスクリームプロジェクトの生徒たちにもこれを見せたら「すっごい先生に似てる!」)
あぁー、私は他の方がご覧になるとこういうキャラクターとしてとらえられているのかーと思いました・・・。(否定するつもりもないのですが)
それにしても素晴らしい作品!感動してしまいました。
今日お越しいただいた吉村先生、小川先生にうかがったところ、
「マンガは、絵を描く技術よりもはるかに "物事をどのように切り取って描くか"という発想のほうが難しいんですよ。こちらを鍛えることが、優れたマンガを描けるようになるポイントです。」
とのことでした。皆さん、物を見る力、発想力・着眼点をぜひ鍛えましょう。そのためには、やはり多くの人や事柄に興味を持って世界を広げる必要がありそうですね。