今日は午前中、リクルートの宣伝のお仕事で活躍されている菊地様にご来校いただきました。商業科1年生を対象に「宣伝部のお仕事」というタイトルでお話していただきました。
私たちと同じ女性であり、しかもお子さんも育てながら、第一線で活躍されている菊地さんのお話ということで、私もうかがうことを楽しみにしていました。
まずは
「マーケティング(物を売るためにどうすればよいかということ)では4つのP
- Product (商品の内容)
- Price (価格)
- Place (どこで販売するかの場所)
- Promotion (どのように宣伝するか)
が大切になります。広告宣伝というのはこのPromotionにあたるわけですね。」
と、大人向けのビジネススクールのような説明からスタートしました。生徒たちは食い入るようにお話を聞いています。
さらに、広告して認知してもらっても、実際にその後購入してくれる人はどんどん数が減ってしまうというお話をうかがいました。
その特徴を理解したうえで、どのような目的で広告を作るかを決める必要があります。
そして、菊地さんが実際に関わっていらした"ゼクシィ"や"Suumo"のテレビCMをたくさん見せていただき、その目的は何なのかをクイズ形式で考えていきました。
普段の授業では「自分から能動的にメモを取る」ことが多くない生徒もいるのですが、今日はあちこちで生徒たちがメモを取っている姿が見られました。
(それだけ忘れたくない内容だったということだと思います)
クイズに正解した数の多かった生徒には、菊地さんからとってもステキなクリスマスカードのプレゼントを頂きました。(ありがとうございます!!!)
講座が終わった後も、生徒たちは質問攻めで菊地さんの周りに集まってきました。
「女性は、仕事の面で活躍することも、またお母さんになることもできる、人生に選択肢がたくさんあります。常に新しいことを学んで成長しながら、女性として生きることを楽しみましょう。」と、同性の先輩として大変温かいメッセージを最後にいただきました。
素晴らしい講座をして下さり、ありがとうございました。また菊地さんをご紹介くださった野林先生(野林先生は、通年で商業科の生徒たちを教えてくださっています)、本当にありがとうございました。