先日、ある大学さんとの連携文書に調印している姿をご紹介しましたが、今日はそのことについてお伝えしたいと思います。
高木学園女子高等学校と、女子美術大学さんはこのたび連携を行うこととなり、先日調印を行いました。
美術大学さんとの連携?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。今回は、主に本校の「情報科」の教育内容に関して女子美術大学さんと連携させていただく予定です。
というのも、女子美術大学さんの中に「アート・デザイン表現学科 メディア表現領域」という専攻領域があり、その学科では"テクノロジーを駆使して人の心に響く創作を"(女子美術大学さんのパンフレットより)研究されています。
具体的にはグラフィックデザインやウェブデザイン、映像製作やキャラクター・アニメーションの製作を研究されている学科ですが、本校の情報科でもそのような内容を積極的に取り入れていく予定です。(女子美術大学さんの学科については、こちらをご覧ください。)
このような研究を行っている女子美術大学の先生方にも本校情報科の生徒たちをご指導いただき、生徒たちが
- 様々なテクノロジー(ハード、ソフトともに)を用いて身の回りの情報を効果的に整理し・デザインすることができるようになる
- 日本が世界に誇るキャラクター・アニメーションなどの分野で活躍できるようになる
このようなことを目指していきたいと考えています。
先日、女子美術大学さんにもお邪魔したのですが、とにかく学生さんたち・先生方の創造性あふれる作品などを目にして、大変感動し、またワクワクしました。
本校の生徒たちも一流の研究や作品に触れて、この分野で活躍できる女性になって欲しいと思っています。