2008年11月28日金曜日

ごま団子の組成!?

本日午後、家庭科調理室を歩いていると、家庭科2年生食物コースの生徒たちが調理実習しているところに遭遇しました。

私:「あー、何作ったの???美味しそう!」

生徒1:「今日は中華風ですかね。ごま団子も作りましたよ!」

私:「へぇー!すごい!」

生徒2:「食べますか?」

私:「い?いいんですか?(うれしい・・・)」

と、ダイエット宣言をつい数日前にしたつもりだったことを忘れ去って、一口いただいてしまいました。美味しい!





私:「ところで、ごま団子って、どうやって作るの?」

生徒2:「白玉粉とラー油をこねて、その中にあんこを入れ、ゴマをまぶして揚げるんですよ。」

私:「えー!ごま団子って白玉粉でできてるの?!?!知らなかった・・・」



それにしても家庭科食物コースの皆さん、上手ですね~。自分の高校時代には調理実習など2-3回しか無かった記憶があるので、本当に毎週の調理実習がうらやましいです。