2008年11月27日木曜日

中学生のお母様から感謝のお電話を頂きました

本日は当校の生徒に関して感謝のお電話を頂戴したエピソードをご紹介します。

それは先週末にかかってきた1本の電話でした。この近くに住む中学生のお母様から、当校にお電話を頂戴しました。

なんでも、その中学生の生徒さんが近隣の図書館でいじめられていたのを見ていた当校の生徒4名が

「そんなことするの、やめなさいよ!」

といってその中学生を助けた、ということにお母様が大変感動して、御礼のお電話をくださったのです。当校の生徒たちは4人でよく放課後、学校の近くにある図書館で本を読んだり勉強したりしているようです。その同じ図書館によく通っていた中学生の生徒さんががいじめられていたのを見て、うちの生徒たちが上記のような行動に出たとのこと。その中学生の生徒さんは

「私もあんな高校生になりたい」

とたいへん感動してくださったそうです。他の人への思いやりを全く忘れ去ってしまったような凶悪な事件が続く中で、当校の生徒がこのような優しさを持っていることに、私自身も大いに感動してしまいました。