2013年12月11日水曜日

法政大学キャンパス訪問

昨日、生徒たちは期末試験が終了し、その後午後から希望者が法政大学のキャンパス訪問を行いました。引率のY先生からレポートをもらいましたので、ご紹介します。

---------------------











2学期の期末試験も最終日となり、午後から10名の生徒が大学見学に出かけました。今回は法政大学市ヶ谷キャンパスへの訪問です。大学紹介のDVDを観たあとは見学ツアーがあり、施設や大学生の様子に触れることができました。
















文学部心理学科教授の福田由紀先生の研究室に寄り、法政心理ついての説明をしていただき、生徒たちも強い関心を示していたようです。最後に高校生へのアドバイスとして、「本をたくさん読み、何にでも興味を持つことが大事」と話していただきました。









こうして実際に大学へ足を運ぶと、その場の空気を自分で感じることができるので、どんどん視野が広がっていきますね!!






---------------------

昨日ご紹介した、生徒の「大学の先生に本校にお越しいただく」ことも、このように「大学のキャンパスへうかがう」ことも、これからの生徒たちの人生の方向性を考えるうえで、大変重要だと思っています。

今後もこのような機会をどんどん増やしていきたいと考えています。