今日は情報科1年生の「情報デザイン」の授業です。本校と高大連携している女子美術大学の先生が授業を教えて下さっています。
これまでは絵やコラージュなどで自己紹介などを表現してきましたが、今日からはいよいよ待望のMacパソコン(MacBookAir)の使い方を学びはじめました。
ピカピカのMacBookAirを前に、少し緊張気味の生徒たち。
私も今年はMacやIllustrator(イラストレータ、デザイン系で大変役立つソフトです)、Photoshop(フォトショップ、写真などの加工に重宝します)の使い方をマスターしようと、授業に参加しました。
ああ、あこがれのリンゴマーク。
期待で高鳴る胸の鼓動!(大げさ?)
ソフトなどを使う前に、まずはMacBookAirそのものの起動のさせかた、使い方などを教えていただきました。
まずは、起動した後の背景画面の写真などを変えてみました。
メモ帳も起動してみました。
iPhoneユーザーの私は、普段iPhoneで見慣れたアイコンやソフトも多く、すんなり入っていけそうです。
パソコンにもともと附属のカメラで、自分をパチリ!
「3、2、1、カシャ!」
という風に撮影できるのですが、生徒たちは大変驚きつつ、すぐに慣れて楽しんでいました。
生徒たちに感想を聞いてみたところ
「中学生の頃は、Windowsを少しだけ(しかもExcelなど)使っただけなので、こんなに本格的にMacの使い方を学ぶことができて、すごく楽しい!」
「Windowsと比べてディスプレイが楽しく美しい!ソフトの起動の時なども動きがとても可愛い。」
と大変楽しそうでした。デザインの世界では、Macでフォトショップやイラストレータなどのソフトを使うことは「必須条件」とも言えますので、ぜひこの機会にMac&ソフトを使いこなして、情報を自分でデザインし表現する力を養ってほしいと思います。みんな、一緒に頑張ろうね。