卒業式が終了しましたが、忙しく動きまわっているため、なかなかこの更新が追いつきません…。
在校生は明日から試験に突入ですが、みなさん、準備はできましたか?(このブログを読んでいる時間がもったいないので勉強しましょうね。)
今日はいつも感じていることを書きたいと思います。それは、「年齢を超越してポジティブかつ素敵な女性でいるように努めよう!」ということです。
私はこの立場に立つようになってから、
「失礼ですが、おいくつですか?」
と聞かれることは日常茶飯事。そして、生徒にも
「先生、何歳?」
と大変頻繁に聞かれます。ですが、そのたびに思います。そんなに年齢は重要かなあ、と。そして、たまに生徒たちと話しているときに、生徒たちから
「私、もう若くありませんから(→だからもうxxできない、とたいていの場合はネガティブな内容がその後に続きます。)」
という言葉を聞くこともあります。(仰天してしまいますが・・・)
人生をどう生きるか、物事に対してどのように取り組むかということと年齢は必ずしもイコールではないように感じます。年齢が若くてもパワーがあまり無い方もいますし、年齢がかなり行っていても年齢を超越していつもポジティブなエネルギーがみなぎっている方もたくさんいます。
だから私自身も年齢を超越して、いつでも前向きな魅力のある女性でありたいと思いますし、ぜひ生徒の皆さんにもそうであって欲しいなぁと思っているのです。
ちなみにコシノジュンコ先生のお母様は70歳を過ぎてからご自分のファッションブランドを立ち上げたそうですし
たまたま昨日お目にかかった水前寺清子さんも年齢を全く超越してエネルギッシュかつ素敵な方でした。
(ミーハーな私は、またもやサインして頂いてしまいました・・・。)
何歳であってもいつもポジティブで素敵な女性をめざしませんか?