2009年7月18日土曜日

ビッグサマー!

今日7月18日は、終業式でした。ついこの前、1学期が始まったばかりだと思っていましたが、あっという間にその学期が終わってしまったという印象です。

今日は、終業式が行われました。まず、校長先生から話があり、そのあと、各種の表彰式が行われました。



簿記、ワープロ、電卓、漢字検定など、さまざまな分野で今学期も活躍した生徒が表彰されました。こちらは、表彰の対象となる生徒が多かったため、ステージに全員がのりきるかな?と思った一枚。


そんな表彰の後に、教頭先生からのお話がありました。冒頭、先生曰く

「みなさん、いよいよビッグサマーがやってきます!掲示板にある私の絵は見てくれましたか?」

その絵というのが、これです↓


















「夏休みは40日もあります!この40日間、毎日できることを考えてください。どんな小さいことでもいい。毎日10分必ず読書する、毎日6時に起きる、毎日必ず腹筋10回する、などなど・・・何でもいいです。でも、どんな小さなことでも毎日必ずやることを決めて実際にやってみてください。

時々やる、というのでは、"効果が足し算"にしかなりません。でも、毎日必ずやることで"人生が掛け算"になるんです。

先生は高校生のとき、夏休みに毎日卵の絵を1つずつ描きました。夏休みの終わった後、40個の卵の絵ができていた。1日目に描いた卵と、40日目に描いた卵を比べたら、40日目の卵のほうが断然上手になっていました。それは、私にとって大きな自信になりました。どんな小さなことでも、やりきればきっとみなさんは自分を誇らしく思うはずです。

みなさんも、この夏休みの間、自分で決めたことを何か必ず1つ、毎日やりきってください。そして、新学期に私にその報告の声をかけてほしい。それを、高木学園の素晴らしいイス(教頭先生は、当校のインテリア-家具やデザインなど-の熱烈なファンです)でみなさんと語りあえることを、楽しみにしていますよ。」

というお話でした。さて、生徒のみなさんは、何を40日間続けますか?

その話を聞いたあと、教頭先生と話していたのですが

私:「教頭先生、私は、毎日15分、必ずヨガをすることにしました!」

教頭先生:「うーん、年とっちゃうとねー。。。」

私:「・・・(反論できず・・・)」

貴重な夏休みです。楽しい・充実した経験を重ねて、また一回り成長して2学期に学校に戻ってきてください!