2009年7月1日水曜日

楽しみながら勝てるといいね!

本日、事務所で仕事をしていると、隣の席からライフル射撃部顧問の先生と、ライフル射撃部の生徒2人の会話が聞こえてきました。

先生:「いいか、xx日には、大会でみんなは新幹線に乗って試合会場まで行くんだよ。」

生徒:「わぁー楽しみ!先生、新幹線の切符とかの手配はどうすればいいでしょう?」

先生:「切符とかそういう手配は先生がやっておくから、まずは試合に勝つことを考えなさい!(きっぱり)」

生徒:「は、はい・・・(苦笑)」

先生:「だいたいねー、"楽しみー☆"って言っているようでは、全国制覇はできない!(またもや、きっぱり)"なんとしても全国大会で勝つぞー!"っていう思いが、まず先に頭の中に思い浮かぶようでなければ全国では勝てないんだよ、旅行に行くんじゃないんだからね。今の調子では"勝ちにいく"覇気が感じられない!ほんと、せっかくここまで来たんだから、頑張るんだよ!!!」

生徒:「はい・・・」

先生:「本当に頑張るんだぞ!!!」

生徒:「はい・・・」

先生:「本当に頑張れるか?勝つんだぞー!」

生徒:「はい・・・」

これまでライフル射撃部は、県大会、関東大会と順調に勝ち進んできました。これから夏にかけては、いよいよ全国大会が開催されます。

せっかく部員がみんなで頑張ってここまでの成績を残すことができたのですから、全国大会でも健闘して欲しいと願っています。ただ、あまりに勝つことばかり考えるのも疲れてしまうと思うので(と言ったら、また横の顧問の先生から怒られてしまいそうですが・・・)全ての行程(新幹線でみんなで遠征することも、新幹線の中でお弁当を食べることも、みんなで一緒に宿泊することも含めて全て)を楽しみながら、結果もきちんと残せればいいのではないかなと思っています。

ライフル射撃部のみんな、頑張れ☆