2009年7月9日木曜日

健闘祝賀会を行いました

月曜日からスタートした期末試験も今日が最終日。お昼近くになると、生徒が掃除したりクラブの部室に向ったりする元気な声が戻ってきました。

そんな中、今日は"健闘祝賀会"を行いました。これは高木学園女子高等学校の恒例の行事の一つで、資格検定試験や部活などで活躍した生徒をお祝いする会です。

今日、対象となったのはライフル射撃部で健闘した生徒たち、ワープロ検定、電卓検定などですばらしい結果をのこした生徒たちです。




まずは校長よりお祝いの言葉がありました。「今回のような結果を残せる皆さんですから、今後もさらに上のレベルを目指して頑張ってください!」との激励も。






そして、対象となった生徒たちの功績がひとつひとつ全員に紹介されました。




自分の高校時代を思い返してみると、(大変お恥ずかしながら)「何かに心を打ち込んで頑張った!」という記憶がほとんどありません・・・。そんな自分を思い起こしながら、今回表彰の対象となった生徒たちと話していると、、高校時代に大きな結果を残せていることを大変すばらしいと思いました。(と同時に、そんな彼女たちがうらやましいとも思います。)

この健闘祝賀会、毎学期の最後に行っています。今回表彰の対象となった生徒は来学期もまたこの場に参加できるように、また今回は参加していない生徒たちも次回は参加できるように、いろいろなことに挑戦してください!期待しています。