2017年5月30日火曜日

今後の人生の未来予想図を描く-1年生キャリアプログラム-

先週の土曜日は、1年生を対象とした「女性のキャリアプログラム」が開催されました。

5月10日の宿泊研修で第一部、第二部を経験し、その続きの第三部を先週土曜日に行いました。



今回は「女性が社会ではたらく環境」についてクイズ形式で色々理解してから、自分の人生の未来予想図を描いていくというセッションでした。





高校1年生の皆さんは、これから長い人生を歩んでいくことになります。女性も男性も進学、就職まではほぼ同じような歩みで人生の道を進むことが多いです。


ですが、その後「結婚」「出産」「育児」などで女性と男性とはキャリアが異なってくることも多いのが現実です。

皆さんには高校1年生の頃から、そうした話も理解してもらい、その上で"私だったら、こんな風に生きたい"と意識してもらいたいと思うのです。



この日のセッションでも紹介があったように、今は女性も結婚・出産しても働く人が多い社会です。何歳くらいで、どのようなことをしてみたい、どんな場所でどのような生活を送りたい・・・であれば、大学時代はこんなことをして、高校時代の3年間にはこのような準備をしよう、その場合には、今日はこれをする・・・。

目標とするものやイメージを持っておくと、そこから逆算して今日はいかに行動すべきか、というアクションにつながります。(それがないままに生きてしまうと、あっという間に10年が経ち、20年が経ち「こんなはずじゃなかった」となってしまいがちです。)

今、高校1年生の5月に全てをはっきりイメージしたり目標を立てたりすることは難しいかと思います。でも、どんなふうにこれから生きていこうかな、と常に意識して考え続けていくことが大切です。この機会をきっかけに、自分の人生を自分で決めて、行動できる女性になって欲しいと思っています。