今日も夏のような気候ですね。生徒たちは今日も中間試験の真っ最中。
今日の試験が終わった後も、校内のいろいろな場所で生徒たちが明日の試験にそなえて勉強している姿が見られました。
(このような気候ですので、現在制服の移行期間です。夏服を着ている生徒もいます。)
ある生徒に
「試験の調子はどうかしら?」
と聞いてみたところ
「もーだめー。先生、私、本当に嫌になった。自分が悪いのは分かってるんです。でも、予想していたような問題が出なかった上に、いまいち集中もできなくて、もう最悪・・・ああ、もうこんなにできないと私、本当に気分が落ち込んで・・・(この後、かなり長い間、後悔している様子の発言が続きました…)」
隣でお友達がその彼女の話をじっと聞いてあげていました。(優しい友人です!)
「その悔しいっていう思いを、明日にぶつけたらどうかな?悔しいって話している時間も勉強にあてたら、明日の試験の手ごたえも変わるかもしれないよね。」
と彼女に声をかけてみました。確かに1つの教科の試験でうまく回答できなかったりすると落ち込んだり、悩んだりしがちですよね。ですが、そこでうまく気持ちを転換させることができるか、がとても大切だと思います。(その事は試験勉強だけに言えることでなく、これから生きて行く上でもとても大切なことだと私は感じます。何かうまくいかないことがあったとしても、自分の気持ちをうまくコントロールして、その影響を最小限に抑えることができるか、そこから挽回できるかどうか、そういう力は人生で大変重要だと思っています。)
さあ試験も残すところあと1日。上手に気持ちの切り替えを行って、頑張ってくださいね。