2016年8月17日水曜日

グローバル社会で活躍する人になるために ~ 教育内容説明会のお知らせ

この一週間、夏休みの休業期間を挟みましたので、こちらのブログの更新をストップしていました。昨日から今日未明にかけては台風、本日はまた猛烈な暑さが戻ってきましたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私はこの数日の間に色々な用事を済ませつつ、短い時間で軽井沢を訪れました。以前からずっと訪れたいと思っていた日本画家の千住博さんの美術館に行く機会をようやく作ることができました。(千住博さんの美術館についてはこちらをご覧ください。)


千住博さんは、世界的な日本画家でいらっしゃいます。ニューヨークを拠点にして滝の絵などを日本画で描かれ、大変高い評価を得ていらっしゃいます。

またこの美術館の建築はSAANAの西島立衛さん。ガラス張りの明るく美術館に、美しい日本画の千住博さんの作品が並びます。







作品の美しさ、軽井沢の自然と建物の融合のすばらしさに感動して、千住さんのご著書『千住博の美術の授業 絵を描く悦び』もさっそく読み進めています。

その中で、千住さんがおっしゃっている内容が大変深いのです。その作品が世界中の人から大変人気のある千住さんですが、

"日本を直視する。このことが世界に広がっているのです。(インターナショナルとは何かというと) それは、外国に行って何だかわからない真似のようなことをやることとはまったく違うことです。自分たちのルーツを気づかせることです。" (175-176ページから引用)

とおっしゃっています。これは何も絵だけに限られる話ではなく、グローバルな社会で様々な異文化の人とともに何かを行うときにもあてはまると感じました。

グローバルな社会では、日本人としての基礎(文化、社会情勢などに対する理解)が必要で、日本人としてのアイデンティティをしっかり認識することが欠かせないと、私も感じています。(私自身が過去に何度か海外留学した経験で、まさにそのことをいつも感じてきました。)

本校では急速につながるグローバル社会で活躍できる女性を育てて行こうと考えていますが、それは同時に、生徒の皆さんに日本社会・日本文化についてもしっかり理解してもらう教育が欠かせないということだと改めて感じました。

グローバル社会で活躍できる女性になれるような、本校でのグローバル教育の内容をこれからオープンスクールなどでご紹介させて頂きます。

* 8月27日(土曜日) 9:30-
* 9月17日(土曜日) 9:30-

私も自分の留学経験なども踏まえ、お話しさせて頂きます。また、本校での授業の雰囲気も体験頂くことができます。

多くの中学生の皆様、保護者の皆様とお会いできることを楽しみにしています。(お電話045-431-8188か、こちらのページからお申込み下さい。)